飼い猫だって夜行性 ~トラジと気ままな福猫達~

我が家のトラ顔トラジはいつまでたっても夜行性。なぜか私が寝ようとすると騒ぎだす。おかげで寝不足の日々。

最近おとなしいんです

今日は病院に薬を取りに行ったのですが、 家に置いて行くと脱走しかねない状況だったので、一緒に連れて行きました。 帰って来てもまだお出かけしたい様子。 ここ数日夜中に大騒ぎすることが少なくなり、その代わり午前中はお昼寝せず、 母がウロウロすると…

お昼寝のお供

トラジのお昼寝のお供はひめ子。 いつも日向ぼっこをしながら毛づくろいをしてもらっています。 ところが、ひめ子が先週全くご飯を食べなくなり、 動かなくなり、病院へ行ったところ、重度の胃腸炎・・・ ということで2泊3日の入院になってしまいました。 …

何となく暖かくて・・・

私が住んでいる静岡は今年の冬、暖かい気がする。 寒い日があっても長続きせず、何となーく暖かい。 鳥さんも沢山。 お散歩に出るたび、「ケッケッケッ」ばかりで 進まないトラジ。 今日も鳩さんが真上に現れ、ずっと狙っていて 動かず・・・・鳩さんも動か…

食欲がなくなってきたような。。。

先週あたりから時々吐くことがあり、嫌な予感がしていたのですが、 ここ2-3日、あまり食べていない気がする。 胃腸炎の再発かなぁ。 昼間は1階のコタツに入り浸っているので フードも1階の猫のを食べているときもあってあまり気にもせず。 それより母が…

脱走対策~続き~

完璧だった脱走防止用のゲート。 ところがトラジの突破力には叶わず 知恵比べに惨敗状態(*_*; ネックだった人が上げ下げしなければ ならないレバーのところ。 この度ちょうどいいワイヤーネットが 見つかり、完成形に至りました。 これにはトラジも諦めモー…

トラジ、元気で~す!

随分久しぶりの更新になってしまいました。 私を取り巻く環境が一変し、 合間には細々した事件が次々と起き、 挙げ句の果てに五年ぶりに風邪を引き、 声が全く出なくなり、薬のアレルギーで 顔は腫れるはフラフラするは 。 やっと落ち着いたところです。 そ…

パーフェクトなおもちゃ

トラジは只今このおもちゃがお気に入り。 主人が栽培して大きくならず、茹でる時にこぼれ落ちて 茹でられずそのままカピカピに乾燥してしまったトウモロコシ。 しかしこのモロコシ、 転がして良し、 落として良し、 かじって良し、 (少し前の選挙の公約のよ…

かゆみ止めをもらう予定が・・・

昨日はトラジの病院の日でした。 ポコ 11歳も同行。 かなり昔からアレルギーでお腹と足がハゲハゲ。 おまけに太ってしまい牛さんみたいなお腹です。 病院に行くと注射を打ってもらいかゆみはおさまるのですが、 根本的に治るわけではないのであまりいい方…

同居猫も登場します。

ようやく涼しくなって、猫達もお布団を利用するようになってきました。 そしてみんなすごい食欲‼ 1日分をきちんと計っているのですが…。 我が家には9匹の猫がいます。 みんな元野良。 今までトラジだけ別ブログだったのですがPCに向かうとトラジの邪魔が入り…

人間にも注意(T.T) 脱走対策2

トラジが夕方から夜10時頃までガッツリ寝てしまい、 その後朝4時・5時まで全く寝てくれない日が2-3日続きました。 お陰で私はほとんど眠れず、さすがにおかしくなりそうでした(;_;) そんな中夕方出掛けようとしたら、 テーブルの上で寝ているトラジを発…

脱走対策1

先日のトラジの脱走は2階の網戸を破っての脱走でした。 でも普段は1階の母が玄関を開けたり 雨戸を開け閉めする音に素早く反応して 脱走するケースが多いので 階段を下りた所にこちらを設置しました。 ペットゲート 猫 犬 ペット用 柵 ペット用 ハイゲート…

仔猫の話3 ~完結編~

友人がお世話してくれている仔猫。 ノミやらコクシジウムやら皮下気腫やら。 治療を初めて数日後、 前足が腫れ突然倒れて歩けなくなった、とのこと。 友人は死んでしまうのでは、と焦ったらしい。 急いで病院へ連れて行くと、皮下気腫の影響、ということらし…

生きた心地がしなかった(+_+)

8月19日午後から21日午前2時半まで2日間、 トラジは行方不明でした。 網戸を破いての逃走! でも完全な私のミス、トラジを甘く見た結果です。 19日の深夜には、もう帰って来ないんだ、と 超ネガティブになり過呼吸のような症状・・・ ついには立つ…

その後の夜啼き

ずいぶん久しぶりのブログになってしまいました。 二日間静かだったトラジ、その後は・・・・ 見事に復活!! そしてパワーアップ!! どういうわけか夜中の3時からわめき出す。 そして止まらない。 実はもう睡眠不足でバテバテの毎日でした。 ブログを書こ…

ちょっと不気味です

ここ2日、トラジがおかしいんです。 あんなにうるさくって脱走犯だったトラジが・・・。 大人しいんです。 いつも、どこにいるかわかる位啼いていたのに。 ゲッ!いたの? っていう感じ。 一昨日大人しかったので昨日は反動で夜中は寝かせてもらえないので…

仔猫の話2

先日捕獲した仔猫。 コクシジウムだけではないんです。 友人が病院へ連れて行ったら ノミとノミの卵がいっぱい。 鼻の横に何か付いてる、と思ったら ダニでした。私、猫にダニが付いているのを初めて見ました(@_@) のど元にケガ。 傷は治っているけれど内出…

仔猫の話1

2日前。 夕方水撒きをして水を止めたと同時に聞こえた猫の声? ん?うちの猫? また出てはいけない猫が外に出てケンカ? 内輪もめを外でやる恥ずかしい猫達がいます。 声をたよりに歩いて行ったら・・・ げっ!! 2件先に仔猫!! 見なかったことにしよう…

蝉にはまってます。

おかしいなぁ、蝉、鳴いてないよ。 公園で木を見上げるトラジ。 木で鳴いている蝉に興味を持つ猫って初めて。 他の猫は飛んできた蝉には反応するけれど 鳴いている蝉を見上げる猫なんていなかったような。 トラちゃん、今日は涼しいし朝早いからまだ蝉も活動…

何もなかったでしょうね?!

さすがに疲れているみたいです。 まったく気付かなかった脱走劇! 最近うるさすぎるため、主人も私も静かに寝ていてラッキー➚ と思っていました。 ガッツリ寝る時はどこかに潜ってしまうので探さない癖もついていました。 でも、よくやるんです。 母が雨戸を…

夜のお散歩としつけ係

最近夜のお散歩にはまってます。 朝から暑いし、夜啼いてばかりでうるさいので。 さすがは夜行性のトラジ。 張り切って歩いてます。 公園を一回り。 従弟の家の虎鉄に会いたくて玄関を開けろと言うのですが、 まだ小学生がいるので、「ダメだよ、夜は。迷惑…

ちょっと怒ってます。

暑いですね~(-_-;) ひめ子とトラジ。そこ涼しい? 早朝散歩に行けば良かったのだけれど トラジは大人しかったし、日曜日だったので ちょっとのんびりしてしまいました。 日が当たりだしてからトラジが騒ぎ始めたのですが、 「ダメだよ~、暑くておかしくな…

にんにくのベッド、大丈夫?

主人が作ったにんにくを干してあるのですが・・・ さすがはトラジ。 ちょっと他の猫がしないことをします。 にんにくは食べてはいけないんだろうけど 匂いは大丈夫? 無臭ニンニクだから臭くないのかなぁ。 最初は匂っていたけれどそういえば今は臭くないか…

調子が良くなっているようです

午前中、お昼寝を始めたところだったのですが、 キャリーを出して、トラちゃん行くよ! と言ったら急いでついてきてキャリーに入って 早く早く~ という感じ。 お出かけできるなら病院でもどこでもいいや.....みたいな。 ほんと、助かります。 今日は血液検…

鳥に夢中です

相変わらず朝からうるさいトラジ。 早朝散歩にはチャーちゃんがお供です。 朝4時から騒ぎはじめ、結局お昼まで騒いでます。 もう何とかして欲しい(*_*) 今は草を食べたいのではなく 鳥を捕まえに外に行きたいらしいです。 最近、カラスだけでなくセキレイに…

早朝からうるさいんです!

最近どういう訳かお昼過ぎた頃から夜7時、8時まで 爆睡するトラジ。 静かなのでついつい寝かせたままにしてしまうのですが、 そうすると夜寝れるわけがないんです。 夜中1時過ぎても啼いてばかり。 やっと寝ても朝5時前から啼くんです。 どうしてそんな…

やっぱりカラスは嫌いです!

鳥を狙ってすごい集中力! 本当はまだお散歩はしない方がいいのかもしれませんが、 うるさいんです。行きたいって! 無視していたら、母が帰って来た時に脱走してしまい 急いで捕まえました。 「暑いから夕方にしようよ~(+_+)」 と言ってもわかるわけがなく…

一難去ってまた一難!

カラー生活から解放されて、こんな格好して眠れるのは本当に久しぶり。 実はまた食欲がなくなってきて、ストレスなんじゃない?と思い、 見張りながら暫くカラーをはずしてあげました。 気持ちよさそうに寝てる(^_^.) と目を離した数分間の間に、自分でかさ…

また余計なことを(-.-)

ズリズリズリ・・・鳴り止まない変な音。誰?何やってんの? え~っ!!犯人はトラジ。カラーの中で舌をペロペロとしているのですが、 カラーの淵で手の傷口をゴリゴリとこすっていたんです!せっかく出来たリンパ液の固まりをボロボロと落とし、 まだ生々し…

退院しました

1週間入院していたトラジ。めでたく退院しました)^o^( でも、暫くこんな感じ(-.-) 退院の前日、前回も気にしていた点滴をうったところを舐め壊してしまいました。 なんでそんなことしちゃったかなぁ(ー_ー)!! やっぱり私が面会に行って連れて帰ってもらえな…

胃カメラ検査を受けました。

バリウム検査後の駆虫でも 食欲が戻らなかったトラジ。 昨日入院して今日胃カメラ検査を受けました。 バリウムで異物として映っていたものは どうやらトラジが食べた草でした 腫瘍は見当たりませんでしたが、 胃と腸に炎症があり、幽門狭窄症になっていまし…

バリウム検査を受けました

「病院行くよ」 「はーい」 キャリー大好き 車大好き のトラジは 自分でキャリーに入るので病院通いの時助かります。 他の猫達はキャリーを出した時点で消えます 実はまだ食欲が出ません。 点滴を受け、レントゲンを撮り、胃炎をおこしてることは わかってい…

500g痩せました。

何か変 また始まったフードの舐め飛ばし 飛び出したフードを拾って食べる銀。 銀ちゃん、ばっちいよ トラジが舐めてたんだから 舐め飛ばしている時間が日に日に長くなり、 それと同時に胴輪がゆるくなり痩せていく感じ。 そして液状のおやつ以外はあまり食べ…

日常が幸せだということ

「トラジ、おはよう!」 「トラちゃん、ごはん」 「トラジ、お散歩行く?」 「トラジ、落としちゃダメ!」 「トラちゃん、いい子だね。」 「トラジ、おやすみ。」 毎日何回 「トラジ」 と呼ぶんだろう。 今みんなが思っている、そんな日常が幸せなんだ、とい…

半年ぶりのご対面

かめ子が冬眠する前に会って以来 約半年ぶりのご対面。 「え~ なんか大きくなってない そのうち僕より大きくなるんじゃない」 とトラジ。 たしかに かめ子がお散歩するときは強気のトラジですが、 なぜかかめ子が水槽に収まると 上から覗いては怖がるのです…

お花見に行ってきました

今年はまだ桜の花をじっくりと見ていなくて どうしても見たくてトラジと一緒にお花見に行ってきました 車で5分くらいの公園ですが、 家からこれだけ離れてのお散歩は初めてで トラジはどうなるんだろうと少しドキドキ 車から降りた時は見慣れない景色にキョ…

流血騒ぎ

毎晩銀の部屋で2時間位過ごします。 とっても仲良しですが、 追いかけっこが始まると2匹とも エスカレートしすぎるようで、 パソコン入力が被害を受けることもしばしば 先日トイレを掃除しようと思ったら 床のあらゆるところに流血の跡 何 何 どっち 銀、…

久しぶりの長距離散歩

しばらくお散歩らしいお散歩していませんでした。 私が忙しくて時間がなかったこと。 トラジがリードをつけるのを嫌がり、 散歩に出てもすぐに家に戻ったこと。 リードなしで一人で行きたかったみたいです。 嫌なら行かなくていいよ と行かずにいたら 何だか…

夜中の知恵比べ

スリッパを履こうと思ったら・・・・・ 先に履かれてました それにしても、一向に止まる気配のない トラジの夜啼き だいたい早朝4時少し前。 啼きわめいている間はとにかく無視 すると物を落とし始める もちろん、なるべく落とされないようにはしているけれ…

鼻をけがしました

何だか鼻に違和感があるなぁと思ったら 鼻の左側が凹んでいて・・・・。 翌日は白く水ぶくれのようになり・・・・。 その翌日にはほとんど目立たなくなったので 治ったのかと思ったら また白く現れる、というのを繰り返しています。 何せちゃんと見せてくれ…

カラス、苦手です

トラジのお散歩の目的は 鳥を捕まえること ここでも こっちでも 狙っています。 でもね、トラちゃん トラちゃんが走るとお母さんも 一緒に走るから捕まらないよ ごめん ところが、狙っているように見えて 固まってることがあるんです。 それはカラスが二羽、…

久しぶり

親戚の家の虎鉄君。10か月。 2か月位の時に家の前にダンボール箱に入れられて 捨てられていました。 知らない人が多いですが、それって犯罪ですよ トラジのお散歩にちょうどいい距離にいるので 昨年はよく遊びに来ていました。 以前はトラジはちょっとぽ…

銀は遊び相手

トラジを保護した時から一緒にいる銀。 トラジの唯一の遊び相手です。 他の猫達はトラジがふざけて追いかけると 逃げたりシャーッと威嚇されたり・・・ トラジはちょっと淋しそうにしています。 銀と一緒に寝ている時は ほとんどつぶされてます 銀はマーキン…

輪ゴム・・・だよね???

先日、トラジの便に輪ゴムが混じってました。 輪ゴムは仕事で使うのでまぁ食べてしまっても不思議じゃないし 見た目輪ゴムだけどホントかなぁ 引っ張ってみたら、結構な力を加えてやっと切れた感じ。 やっぱり輪ゴム 食べ物に興味のないトラジがそんなもの口…

得意技は舐め飛ばし

フードを食べているように見えますが、 実はペロペロ舐めて器の外に飛ばして いるだけなんです。 トラジは突然こんなことを始めました。 ひたすら舐め続けます。 終わった後はこんな感じ。 昨年9月頃、あまりにも食べないで痩せてきたので、 何か変だと思い…

大好きな木登り

木登りが得意なトラジ。 お正月穏やかでお散歩日和でした。 忙しくてあまり長時間のお散歩は出来なかったけど、新年の眺めはいかが トラジがすごいのは木登りをすることではなく 登れる木を見極めること。 必ず木を眺めて枝分かれしているところまで 登れる…

久しぶりの長距離散歩

最近忙しくて短いお散歩ばかりだったので、 今朝早めに出掛けました トラジも最近あまり歩きたがらなかったのですが、 今日は遠くまで歩きました 帰り道、何とかうちと反対方向へ行こうと考えてます。 年が明けるとトラジが我が家に来て一年が経ちます トラ…

慢性鼻炎なので

トラジは慢性鼻炎です。 最近はそれほどひどくはないのですが、 いい時と悪い時があるようです。 そのせいか、いまだにフードの好みが 掴めず・・・そもそも ’食’ というものに あまり興味がないみたいです。 最初は決まった入れ物に入れたドライしか 食べな…

落とすの大好き

トラジの癖 大声で啼きわめくこと そして物を落とすこと 最初驚いたのは ノートパソコンを落としてあった時 結構な力が必要だと思うんだけど マウスは手から離せばすぐに落としに来る 今まで他の猫が乗らなかった所に上がって 上から物を落としまくる。 片付…

草を食べたいけど…

トラジは草が好きなのですが、下の奥歯がないので なかなか噛みきれないようです ムシャムシャかじっているのですが、 何も食べていないのでかわいそうになります。 一本手前でかじった時は噛みきれます。 でも上の奥歯はあるので、自分では噛みきれるつもり…

意外と若かったのに

うちに来てだいぶ状態が良くなったトラジでしたが、 口臭は一向に良くならず 耳の中も真っ黒でキレイにならず、 くしゃみや鼻水、 そして茶色の涙 なので病院へ。 2週間効く注射を打ち耳もキレイにしてもらいました。 推定1歳 ボロボロだったけど若かった…