飼い猫だって夜行性 ~トラジと気ままな福猫達~

我が家のトラ顔トラジはいつまでたっても夜行性。なぜか私が寝ようとすると騒ぎだす。おかげで寝不足の日々。

血栓症になりました

久しぶりの投稿です。 昨年から体を痒がり毛をむしってしまっていた銀。精神的なものと言われたり、セカンドオピニオンでは食物アレルギーと言われたり。免疫抑制剤を飲んで体調が悪くなって入院したりしました。 2月に入り、前足を交互に着けなくなり、病…

トラジの変なところ①②③

トラジの変なところ ① ずーっと鳴いているところ。 前に比べたら静かになったよね やっと少し大人になった のかな。 ② ずーっと鳴いているのにご飯を 食べたいとき自分の餌場の前で きちんと座って、黙って お母さんに視線を送るところ。 ・・そこ、鳴くと…

チャーの抜歯 その2

健診の結果、血液検査も特に異常なく、しいて言えば今後甲状腺に注意していく必要はあるかな、という程度だったので 抜歯するべきなのか決めきれないまま病院へ相談に。 「抜歯するのであれば今麻酔をかけられない条件は何もありません。今後のことも考えて…

チャーの抜歯 その1

チャーです。 時々カリカリを食べていて ギャー❗ と言うことがあり、我慢してるのかなぁ と気になっていました。 最近他の子がお世話になっている病院は歯科に力を入れていて、健診も今お安くなっているので相談に行きました。 先生がチャーの顔を見るなり、…

曲がってたのね(*_*;

チャーちゃんのしっぽ。 ん? こんな根元から 曲がってたの? 曲がってたのは知ってたけど 先っぽだけじゃ コの字じゃん❗ チャーちゃんがしっぽを立てて 歩く姿は見たことがなかったけど、 ただの癖だと思い込んでいた。 きっと意識して見てなかったんだね…

落ち着いた日々を

明けましておめでとうございます。 昨年色々ありすぎて、今年は穏やかにすごしたい なぁ、とつくづく思っています。 年明けのお天気もとても穏やかだし。 お久しぶりのトラジです。 みんなが口内炎やリンパ腫でガタガタしている中、 トラジは元気で過ごして…

マーキングの克服

7年前我が家に来てからマーキングがひどく、ありとあらゆる所にマーキングしてしまうため、仕事場に隔離していた銀(茶白)。とても甘えん坊で何とか他の猫達と一緒にして甘えられる時間を増やしてあげようと色々と試しましたが、一向におさまらず (。-ω-) 部屋…

ポコへ

ポコ もう苦しくない? もう痛くない? ポコが逝ってから3か月が過ぎました。 お母さんはまだ辛くて... ポコ いつもお返事してくれてありがとう。 ポコ いつも「お母さん大好き!」って言ってくれてありがとう。 ちゃんと伝わってたよ(^^♪ ポコ ずっとば…

とんでもない7ヵ月間でした

お久しぶりです。 早いもので今年も折り返したと思ったらもう1ヶ月が過ぎようとしています。 私にとっては散々な7ヵ月間でした。 平成30年12月31日 お昼 ペコ 13才 永眠 私の目の前で、本当に急死 してしまいました。 平成30年1月23日 チー 19才10ヵ月 永…

当たったんです!

ジャーン!(^^)! 当たったんです~!! ''世界に一つだけの懐石'' モデルはどの子でも良かったのですが、 パッケージ側面なので丸くなっていたり寝ていたりする写真ではダメということで 写真の多さからやはりトラジになりました。 よく聞かれるんです…えっ!…

視線の先には、、、、

トラジとノラさんの視線の先には 我が家のハンター、クッキー。 ノラさんの視線の先には (嫌いな方、ごめんなさい) 私の身長ほどもある巨大な青大将! こんなに大きいのいるんだぁ、とビックリ。さすがのノラさんも腰がひけてました(^_^;) 襲わなくて良か…

我が家の最長老

19才のチーです。最近目が見えなくなったみたいです。 耳も聞こえてないみたい。 それでも私が近くに行くと気配を感じて くれるようです。 触るときは耳元で大きな声で 「チーにゃん、触るよー!」 と言ってから触ります。 それでもビクッとするんです。 元…

雨ばっか・・・

よく降りますね~(-.-) 2週続けて台風なんて。 雨の日は朝、新聞を取りに行くときに トラジを抱っこして取りに行きます。 濡れるの嫌いなトラジはそれで今日は雨なんだ、と諦めるようです。 でも、、、夕方雨が上がると、、、気付いてしまうんです。 自分で…

アレルギーの克服

10年近くアレルギーに苦しんできたポコ。 12歳。 何のアレルギーかもわからず、 春から秋にかけて痒がり、お腹と後ろ足、 脇の下は万年ハゲハゲ。 あまり痒がると可哀想なので病院へ行って 注射。すると3ヶ月位は痒みが治まる。 フードも気を使い、あらゆる…

最近おとなしいんです

今日は病院に薬を取りに行ったのですが、 家に置いて行くと脱走しかねない状況だったので、一緒に連れて行きました。 帰って来てもまだお出かけしたい様子。 ここ数日夜中に大騒ぎすることが少なくなり、その代わり午前中はお昼寝せず、 母がウロウロすると…

お昼寝のお供

トラジのお昼寝のお供はひめ子。 いつも日向ぼっこをしながら毛づくろいをしてもらっています。 ところが、ひめ子が先週全くご飯を食べなくなり、 動かなくなり、病院へ行ったところ、重度の胃腸炎・・・ ということで2泊3日の入院になってしまいました。 …

何となく暖かくて・・・

私が住んでいる静岡は今年の冬、暖かい気がする。 寒い日があっても長続きせず、何となーく暖かい。 鳥さんも沢山。 お散歩に出るたび、「ケッケッケッ」ばかりで 進まないトラジ。 今日も鳩さんが真上に現れ、ずっと狙っていて 動かず・・・・鳩さんも動か…

食欲がなくなってきたような。。。

先週あたりから時々吐くことがあり、嫌な予感がしていたのですが、 ここ2-3日、あまり食べていない気がする。 胃腸炎の再発かなぁ。 昼間は1階のコタツに入り浸っているので フードも1階の猫のを食べているときもあってあまり気にもせず。 それより母が…

脱走対策~続き~

完璧だった脱走防止用のゲート。 ところがトラジの突破力には叶わず 知恵比べに惨敗状態(*_*; ネックだった人が上げ下げしなければ ならないレバーのところ。 この度ちょうどいいワイヤーネットが 見つかり、完成形に至りました。 これにはトラジも諦めモー…

トラジ、元気で~す!

随分久しぶりの更新になってしまいました。 私を取り巻く環境が一変し、 合間には細々した事件が次々と起き、 挙げ句の果てに五年ぶりに風邪を引き、 声が全く出なくなり、薬のアレルギーで 顔は腫れるはフラフラするは 。 やっと落ち着いたところです。 そ…

パーフェクトなおもちゃ

トラジは只今このおもちゃがお気に入り。 主人が栽培して大きくならず、茹でる時にこぼれ落ちて 茹でられずそのままカピカピに乾燥してしまったトウモロコシ。 しかしこのモロコシ、 転がして良し、 落として良し、 かじって良し、 (少し前の選挙の公約のよ…

かゆみ止めをもらう予定が・・・

昨日はトラジの病院の日でした。 ポコ 11歳も同行。 かなり昔からアレルギーでお腹と足がハゲハゲ。 おまけに太ってしまい牛さんみたいなお腹です。 病院に行くと注射を打ってもらいかゆみはおさまるのですが、 根本的に治るわけではないのであまりいい方…

同居猫も登場します。

ようやく涼しくなって、猫達もお布団を利用するようになってきました。 そしてみんなすごい食欲‼ 1日分をきちんと計っているのですが…。 我が家には9匹の猫がいます。 みんな元野良。 今までトラジだけ別ブログだったのですがPCに向かうとトラジの邪魔が入り…

人間にも注意(T.T) 脱走対策2

トラジが夕方から夜10時頃までガッツリ寝てしまい、 その後朝4時・5時まで全く寝てくれない日が2-3日続きました。 お陰で私はほとんど眠れず、さすがにおかしくなりそうでした(;_;) そんな中夕方出掛けようとしたら、 テーブルの上で寝ているトラジを発…

脱走対策1

先日のトラジの脱走は2階の網戸を破っての脱走でした。 でも普段は1階の母が玄関を開けたり 雨戸を開け閉めする音に素早く反応して 脱走するケースが多いので 階段を下りた所にこちらを設置しました。 ペットゲート 猫 犬 ペット用 柵 ペット用 ハイゲート…

仔猫の話3 ~完結編~

友人がお世話してくれている仔猫。 ノミやらコクシジウムやら皮下気腫やら。 治療を初めて数日後、 前足が腫れ突然倒れて歩けなくなった、とのこと。 友人は死んでしまうのでは、と焦ったらしい。 急いで病院へ連れて行くと、皮下気腫の影響、ということらし…

生きた心地がしなかった(+_+)

8月19日午後から21日午前2時半まで2日間、 トラジは行方不明でした。 網戸を破いての逃走! でも完全な私のミス、トラジを甘く見た結果です。 19日の深夜には、もう帰って来ないんだ、と 超ネガティブになり過呼吸のような症状・・・ ついには立つ…

その後の夜啼き

ずいぶん久しぶりのブログになってしまいました。 二日間静かだったトラジ、その後は・・・・ 見事に復活!! そしてパワーアップ!! どういうわけか夜中の3時からわめき出す。 そして止まらない。 実はもう睡眠不足でバテバテの毎日でした。 ブログを書こ…

ちょっと不気味です

ここ2日、トラジがおかしいんです。 あんなにうるさくって脱走犯だったトラジが・・・。 大人しいんです。 いつも、どこにいるかわかる位啼いていたのに。 ゲッ!いたの? っていう感じ。 一昨日大人しかったので昨日は反動で夜中は寝かせてもらえないので…

仔猫の話2

先日捕獲した仔猫。 コクシジウムだけではないんです。 友人が病院へ連れて行ったら ノミとノミの卵がいっぱい。 鼻の横に何か付いてる、と思ったら ダニでした。私、猫にダニが付いているのを初めて見ました(@_@) のど元にケガ。 傷は治っているけれど内出…