飼い猫だって夜行性 ~トラジと気ままな福猫達~

我が家のトラ顔トラジはいつまでたっても夜行性。なぜか私が寝ようとすると騒ぎだす。おかげで寝不足の日々。

雨ばっか・・・

よく降りますね~(-.-) 2週続けて台風なんて。 雨の日は朝、新聞を取りに行くときに トラジを抱っこして取りに行きます。 濡れるの嫌いなトラジはそれで今日は雨なんだ、と諦めるようです。 でも、、、夕方雨が上がると、、、気付いてしまうんです。 自分で…

アレルギーの克服

10年近くアレルギーに苦しんできたポコ。 12歳。 何のアレルギーかもわからず、 春から秋にかけて痒がり、お腹と後ろ足、 脇の下は万年ハゲハゲ。 あまり痒がると可哀想なので病院へ行って 注射。すると3ヶ月位は痒みが治まる。 フードも気を使い、あらゆる…

最近おとなしいんです

今日は病院に薬を取りに行ったのですが、 家に置いて行くと脱走しかねない状況だったので、一緒に連れて行きました。 帰って来てもまだお出かけしたい様子。 ここ数日夜中に大騒ぎすることが少なくなり、その代わり午前中はお昼寝せず、 母がウロウロすると…

お昼寝のお供

トラジのお昼寝のお供はひめ子。 いつも日向ぼっこをしながら毛づくろいをしてもらっています。 ところが、ひめ子が先週全くご飯を食べなくなり、 動かなくなり、病院へ行ったところ、重度の胃腸炎・・・ ということで2泊3日の入院になってしまいました。 …

何となく暖かくて・・・

私が住んでいる静岡は今年の冬、暖かい気がする。 寒い日があっても長続きせず、何となーく暖かい。 鳥さんも沢山。 お散歩に出るたび、「ケッケッケッ」ばかりで 進まないトラジ。 今日も鳩さんが真上に現れ、ずっと狙っていて 動かず・・・・鳩さんも動か…

食欲がなくなってきたような。。。

先週あたりから時々吐くことがあり、嫌な予感がしていたのですが、 ここ2-3日、あまり食べていない気がする。 胃腸炎の再発かなぁ。 昼間は1階のコタツに入り浸っているので フードも1階の猫のを食べているときもあってあまり気にもせず。 それより母が…

脱走対策~続き~

完璧だった脱走防止用のゲート。 ところがトラジの突破力には叶わず 知恵比べに惨敗状態(*_*; ネックだった人が上げ下げしなければ ならないレバーのところ。 この度ちょうどいいワイヤーネットが 見つかり、完成形に至りました。 これにはトラジも諦めモー…

トラジ、元気で~す!

随分久しぶりの更新になってしまいました。 私を取り巻く環境が一変し、 合間には細々した事件が次々と起き、 挙げ句の果てに五年ぶりに風邪を引き、 声が全く出なくなり、薬のアレルギーで 顔は腫れるはフラフラするは 。 やっと落ち着いたところです。 そ…

パーフェクトなおもちゃ

トラジは只今このおもちゃがお気に入り。 主人が栽培して大きくならず、茹でる時にこぼれ落ちて 茹でられずそのままカピカピに乾燥してしまったトウモロコシ。 しかしこのモロコシ、 転がして良し、 落として良し、 かじって良し、 (少し前の選挙の公約のよ…

かゆみ止めをもらう予定が・・・

昨日はトラジの病院の日でした。 ポコ 11歳も同行。 かなり昔からアレルギーでお腹と足がハゲハゲ。 おまけに太ってしまい牛さんみたいなお腹です。 病院に行くと注射を打ってもらいかゆみはおさまるのですが、 根本的に治るわけではないのであまりいい方…

同居猫も登場します。

ようやく涼しくなって、猫達もお布団を利用するようになってきました。 そしてみんなすごい食欲‼ 1日分をきちんと計っているのですが…。 我が家には9匹の猫がいます。 みんな元野良。 今までトラジだけ別ブログだったのですがPCに向かうとトラジの邪魔が入り…

人間にも注意(T.T) 脱走対策2

トラジが夕方から夜10時頃までガッツリ寝てしまい、 その後朝4時・5時まで全く寝てくれない日が2-3日続きました。 お陰で私はほとんど眠れず、さすがにおかしくなりそうでした(;_;) そんな中夕方出掛けようとしたら、 テーブルの上で寝ているトラジを発…

脱走対策1

先日のトラジの脱走は2階の網戸を破っての脱走でした。 でも普段は1階の母が玄関を開けたり 雨戸を開け閉めする音に素早く反応して 脱走するケースが多いので 階段を下りた所にこちらを設置しました。 ペットゲート 猫 犬 ペット用 柵 ペット用 ハイゲート…

仔猫の話3 ~完結編~

友人がお世話してくれている仔猫。 ノミやらコクシジウムやら皮下気腫やら。 治療を初めて数日後、 前足が腫れ突然倒れて歩けなくなった、とのこと。 友人は死んでしまうのでは、と焦ったらしい。 急いで病院へ連れて行くと、皮下気腫の影響、ということらし…

生きた心地がしなかった(+_+)

8月19日午後から21日午前2時半まで2日間、 トラジは行方不明でした。 網戸を破いての逃走! でも完全な私のミス、トラジを甘く見た結果です。 19日の深夜には、もう帰って来ないんだ、と 超ネガティブになり過呼吸のような症状・・・ ついには立つ…

その後の夜啼き

ずいぶん久しぶりのブログになってしまいました。 二日間静かだったトラジ、その後は・・・・ 見事に復活!! そしてパワーアップ!! どういうわけか夜中の3時からわめき出す。 そして止まらない。 実はもう睡眠不足でバテバテの毎日でした。 ブログを書こ…

ちょっと不気味です

ここ2日、トラジがおかしいんです。 あんなにうるさくって脱走犯だったトラジが・・・。 大人しいんです。 いつも、どこにいるかわかる位啼いていたのに。 ゲッ!いたの? っていう感じ。 一昨日大人しかったので昨日は反動で夜中は寝かせてもらえないので…

仔猫の話2

先日捕獲した仔猫。 コクシジウムだけではないんです。 友人が病院へ連れて行ったら ノミとノミの卵がいっぱい。 鼻の横に何か付いてる、と思ったら ダニでした。私、猫にダニが付いているのを初めて見ました(@_@) のど元にケガ。 傷は治っているけれど内出…

仔猫の話1

2日前。 夕方水撒きをして水を止めたと同時に聞こえた猫の声? ん?うちの猫? また出てはいけない猫が外に出てケンカ? 内輪もめを外でやる恥ずかしい猫達がいます。 声をたよりに歩いて行ったら・・・ げっ!! 2件先に仔猫!! 見なかったことにしよう…

蝉にはまってます。

おかしいなぁ、蝉、鳴いてないよ。 公園で木を見上げるトラジ。 木で鳴いている蝉に興味を持つ猫って初めて。 他の猫は飛んできた蝉には反応するけれど 鳴いている蝉を見上げる猫なんていなかったような。 トラちゃん、今日は涼しいし朝早いからまだ蝉も活動…

何もなかったでしょうね?!

さすがに疲れているみたいです。 まったく気付かなかった脱走劇! 最近うるさすぎるため、主人も私も静かに寝ていてラッキー➚ と思っていました。 ガッツリ寝る時はどこかに潜ってしまうので探さない癖もついていました。 でも、よくやるんです。 母が雨戸を…

夜のお散歩としつけ係

最近夜のお散歩にはまってます。 朝から暑いし、夜啼いてばかりでうるさいので。 さすがは夜行性のトラジ。 張り切って歩いてます。 公園を一回り。 従弟の家の虎鉄に会いたくて玄関を開けろと言うのですが、 まだ小学生がいるので、「ダメだよ、夜は。迷惑…

ちょっと怒ってます。

暑いですね~(-_-;) ひめ子とトラジ。そこ涼しい? 早朝散歩に行けば良かったのだけれど トラジは大人しかったし、日曜日だったので ちょっとのんびりしてしまいました。 日が当たりだしてからトラジが騒ぎ始めたのですが、 「ダメだよ~、暑くておかしくな…

にんにくのベッド、大丈夫?

主人が作ったにんにくを干してあるのですが・・・ さすがはトラジ。 ちょっと他の猫がしないことをします。 にんにくは食べてはいけないんだろうけど 匂いは大丈夫? 無臭ニンニクだから臭くないのかなぁ。 最初は匂っていたけれどそういえば今は臭くないか…

調子が良くなっているようです

午前中、お昼寝を始めたところだったのですが、 キャリーを出して、トラちゃん行くよ! と言ったら急いでついてきてキャリーに入って 早く早く~ という感じ。 お出かけできるなら病院でもどこでもいいや.....みたいな。 ほんと、助かります。 今日は血液検…

鳥に夢中です

相変わらず朝からうるさいトラジ。 早朝散歩にはチャーちゃんがお供です。 朝4時から騒ぎはじめ、結局お昼まで騒いでます。 もう何とかして欲しい(*_*) 今は草を食べたいのではなく 鳥を捕まえに外に行きたいらしいです。 最近、カラスだけでなくセキレイに…

早朝からうるさいんです!

最近どういう訳かお昼過ぎた頃から夜7時、8時まで 爆睡するトラジ。 静かなのでついつい寝かせたままにしてしまうのですが、 そうすると夜寝れるわけがないんです。 夜中1時過ぎても啼いてばかり。 やっと寝ても朝5時前から啼くんです。 どうしてそんな…

やっぱりカラスは嫌いです!

鳥を狙ってすごい集中力! 本当はまだお散歩はしない方がいいのかもしれませんが、 うるさいんです。行きたいって! 無視していたら、母が帰って来た時に脱走してしまい 急いで捕まえました。 「暑いから夕方にしようよ~(+_+)」 と言ってもわかるわけがなく…

一難去ってまた一難!

カラー生活から解放されて、こんな格好して眠れるのは本当に久しぶり。 実はまた食欲がなくなってきて、ストレスなんじゃない?と思い、 見張りながら暫くカラーをはずしてあげました。 気持ちよさそうに寝てる(^_^.) と目を離した数分間の間に、自分でかさ…

また余計なことを(-.-)

ズリズリズリ・・・鳴り止まない変な音。誰?何やってんの? え~っ!!犯人はトラジ。カラーの中で舌をペロペロとしているのですが、 カラーの淵で手の傷口をゴリゴリとこすっていたんです!せっかく出来たリンパ液の固まりをボロボロと落とし、 まだ生々し…