飼い猫だって夜行性 ~トラジと気ままな福猫達~

我が家のトラ顔トラジはいつまでたっても夜行性。なぜか私が寝ようとすると騒ぎだす。おかげで寝不足の日々。

仔猫の話2

先日捕獲した仔猫。

コクシジウムだけではないんです。

f:id:toraji-nine:20160803233828j:plain

 

友人が病院へ連れて行ったら

ノミとノミの卵がいっぱい。

鼻の横に何か付いてる、と思ったら

ダニでした。私、猫にダニが付いているのを初めて見ました(@_@)

 

のど元にケガ。

傷は治っているけれど内出血がひどい、とのこと。

そして、身体を触るとプチプチいってる! 

皮下気腫。これも初めて聞いた。

皮膚の下に空気が入っているとか。

内出血も皮下気腫も自然に治るそうで安心したけれど

かなり強い圧迫や衝撃を受けたのではないかと。

小さい体でかわいそう。

事故?虐待?どうやってここまで来たの?

やっぱり誰か捨てて行ったのかなぁ。

 

お腹には回虫・こう虫・コクシジウム。

里親希望のお宅に渡すのにはまだ不安がいっぱい。

お子さんがいらっしゃるとのことで

後々何か異常が出るかもしれないので

良いご縁だったのですが、白紙にしました。

 

で、とりあえず友人がお世話してくれます。

ほかの猫達と完全隔離なので申し訳ないですが。