飼い猫だって夜行性 ~トラジと気ままな福猫達~

我が家のトラ顔トラジはいつまでたっても夜行性。なぜか私が寝ようとすると騒ぎだす。おかげで寝不足の日々。

我が家の最長老


f:id:toraji-nine:20171120235030j:image

 

19才のチーです。
最近目が見えなくなったみたいです。

耳も聞こえてないみたい。

それでも私が近くに行くと気配を感じて

くれるようです。

触るときは耳元で大きな声で

「チーにゃん、触るよー!」

と言ってから触ります。

それでもビクッとするんです。

元から触られることが嫌いだったチーにゃん。昔はちょっと触りすぎるとよくガブッとやられました。

今はもう攻撃されるようなことはありませんが、私が面倒を看ていることにヤキモチを妬いているトラジが、ふざけてチーにゃんの後ろ足をカプッとやるのでびっくりしたチーにゃんは私をガブッとやるんです。

「何するの!!トラちゃん!チーにゃんが可哀想でしょ!!」と怒られるトラジ。

今のところチーにゃんはそれほどストレスを感じていないようだし、トラジも少しは気を遣うようになったようです。

 

年をとっていくのを見るのはとても辛いことですが、それも飼い主の役目ですね。

チーにゃんが穏やかに暮らせるように

見守りたいと思います。