飼い猫だって夜行性 ~トラジと気ままな福猫達~

我が家のトラ顔トラジはいつまでたっても夜行性。なぜか私が寝ようとすると騒ぎだす。おかげで寝不足の日々。

マーキングの克服


f:id:toraji-nine:20191215174301j:image

7年前我が家に来てからマーキングがひどく、ありとあらゆる所にマーキングしてしまうため、仕事場に隔離していた銀(茶白)。とても甘えん坊で何とか他の猫達と一緒にして甘えられる時間を増やしてあげようと色々と試しましたが、一向におさまらず

(。-ω-)

部屋はペットシーツを張り巡らしていても常に臭い状態。

カーテン、FAX 、パソコン等々、全てのものにマーキング。

どういう時にマーキングするのか観察の日々。

結局、結構なわがままで自分の思い通りにならないとマーキングしているようでした。

最後の手段と、先生に向精神薬を試したいと相談し処方してもらいました。

先生はトラジの時も向精神薬を使うことに反対だったのですが、今回は検討して下さいました。

効果はてきめん! 

最初は大人しくなりすぎて食欲も落ちてしまったので、少し量を減らして調整しました。

すぐにみんなとも一緒に居られるようになりましたが、写真左のキャンディーには顔を見るたびウーウーと唸られ、うっかりすると寝床も奪われ、ちょっと困っています。

薬の減らし方も難しく、今は1日おき位にしています。多頭飼いだと完全に防ぐことは難しいかもしれませんが、何とか現状維持出来ればいいなぁ(^.^)

7年間淋しい思いをさせました。

もっと早く薬を使えば良かったなぁ。

夜中に私を起こしまくる猫たちの中で朝まで熟睡してくれるいい子です(^^♪

 


f:id:toraji-nine:20191216104517j:image

内輪もめで剥げました( ´ー`)