飼い猫だって夜行性 ~トラジと気ままな福猫達~

我が家のトラ顔トラジはいつまでたっても夜行性。なぜか私が寝ようとすると騒ぎだす。おかげで寝不足の日々。

久しぶりの長距離散歩

DSC_0139[1]


しばらくお散歩らしいお散歩していませんでした。
私が忙しくて時間がなかったこと。
トラジがリードをつけるのを嫌がり、
散歩に出てもすぐに家に戻ったこと。

リードなしで一人で行きたかったみたいです。

嫌なら行かなくていいよ
と行かずにいたら

何だか夜中、大人しいことに気付きました。
起きてフードを食べたりしても
黙ってそのまま寝るんです

トラちゃん、夕べいい子だったねぇ

以前、本で読んだような・・・

夜中に玄関で啼くのは
外に行くべきか決められず
啼くと飼い主が来てくれて判断を任せられるから、と。

やっぱり外に行かずに外のことを忘れさせた方がいいんだ

と思いお散歩をお休みすることに

ところが、そんなのほんの2-3日のことでした。

以前にも増して大声で啼きわめき
無視すると物を落とし
いくら待っても寝ない

関係ないじゃん、散歩しなくても

今朝はやっとポカポカ陽気。
トラジも行く気満々で、リードもすんなり装着。

そして久しぶりに公園へ

木登り出来るかなぁ

何本か物色していましたが木登りは断念。

これからお散歩にはいい季節
やっぱり続けることになりそうです。

同居猫のブログはこちら
http://nekojyarashi.punyu.jp