飼い猫だって夜行性 ~トラジと気ままな福猫達~

我が家のトラ顔トラジはいつまでたっても夜行性。なぜか私が寝ようとすると騒ぎだす。おかげで寝不足の日々。

得意技は舐め飛ばし

255777ed.jpg



フードを食べているように見えますが、
実はペロペロ舐めて器の外に飛ばして
いるだけなんです。

トラジは突然こんなことを始めました。

ひたすら舐め続けます。

終わった後はこんな感じ。


7e050e2f.jpg





昨年9月頃、あまりにも食べないで痩せてきたので、
何か変だと思い病院へ。

歯をよく診てもらったら、
'歯根吸収症'というものでした。
口の中の膠原病だそうです。

下の犬歯の隣の歯。
歯茎が歯を半分くらい覆っていました。

歯を溶かしていってしまうそうです。
あまりにも痛かったらセメントで固めるような
手術をするそうですが、あまり効果はないようです。

このまま痛みがなく歯を溶かしてしまうのが
一番いいようです。
隣に移っていくようなものではないけれど、
他の歯がかかる可能性はあるとのこと。

かわいそうに。また歯がなくなっちゃって

リンパが腫れていたりもしたので
とりあえず注射をしたら
すぐにフードをまじめに食べるようになりました

痛くてフードを舐めていたのかは不明ですが。


で、今どうなっているのかというと......
全くわかりません
とにかくすごい抵抗の仕方で、
見せてくれないのです。

でも最近また舐め飛ばしているので
ひどくなったら病院かな。

舐めているのは今のところ
このフードだけなので
飛びやすくて面白くてやっているだけかも。

真剣な顔してやっていますが


その他の猫ブログはこちら
http://nekojyarashi.i-ra.jp/