飼い猫だって夜行性 ~トラジと気ままな福猫達~

我が家のトラ顔トラジはいつまでたっても夜行性。なぜか私が寝ようとすると騒ぎだす。おかげで寝不足の日々。

チャーの抜歯 その1


f:id:toraji-nine:20200208170036j:image

チャーです。

時々カリカリを食べていて

ギャー❗

と言うことがあり、我慢してるのかなぁ

と気になっていました。

 

最近他の子がお世話になっている病院は歯科に力を入れていて、健診も今お安くなっているので相談に行きました。

 

先生がチャーの顔を見るなり、

「あれ?この子歯が悪くて鼻の横がぶくっと腫れてる。」

え⁉️

上唇をめくってみたら、ホント、

犬歯の根元が腫れてました。

 

健診はレントゲンやエコーで見る限りは異常なし。

この年齢でこの腎臓は立派。

そうなると抜歯した方がいいのかどうか。先生はダメな歯は出来れば綺麗にした方がいい、とのこと。

推定18才での麻酔の心配。

しっかりカリカリ食べる子でそのためか

めったに吐くこともない、噛めないことに慣れるのだろうか。

 

私の勘だと現状のままだと食べれなくなるのはそう遠いことではなく、その時に他の健康状態がどうなのか、今抜歯をしなかったことを後悔しないのか、

いやいや、食べれなくなってしまったらそれはそれで仕方がないのではないか

・・・・・

また今年も心配な年に😿

 

とりあえず血液検査の結果を待って決断することになりました。