飼い猫だって夜行性 ~トラジと気ままな福猫達~

我が家のトラ顔トラジはいつまでたっても夜行性。なぜか私が寝ようとすると騒ぎだす。おかげで寝不足の日々。

日常が幸せだということ

3a04e560.jpg




「トラジ、おはよう!」
「トラちゃん、ごはん」
「トラジ、お散歩行く?」
「トラジ、落としちゃダメ!」
「トラちゃん、いい子だね。」
「トラジ、おやすみ。」

毎日何回 「トラジ」 と呼ぶんだろう。
今みんなが思っている、そんな日常が幸せなんだ、ということ。

そしてそれをいつ失ってもおかしくないという恐怖。

わんちゃんと一緒に避難されている方がいらっしゃった。
良かった、一緒に避難できて。

でも家に残して避難している方も多いと思う。
猫ちゃんは特に。
うちも多頭飼いだから難しいだろうな。

まだまだ余震が続いている。
もういいでしょ、揺れなくて!

いつかは収まるのだろうけど
目を覆いたくなる状況。
気丈に振る舞っている被災者のみなさん。
気持ちを強く持って乗り越えて下さい。

どうか一日も早く収まって日常を取り戻せますように。